入試まであと5日

0
303

入試まであと5日

受験生の皆さんへ

受験勉強お疲れ様です。試験当日は、面接試験もあります。面接練習は進んでいますか。面接では、皆さんの普段の様子を見たいと思っています。言うことを暗記するのではなく、質問に対して、自分の言葉で、自分の想いを素直に言ってもらえればと思います。もしも、言葉に詰まっても心配しなくて大丈夫です。面接官は初めて会う人になるので、皆さん、緊張するのはあたり前。「緊張しています」「質問を忘れてしまいました」等、その時の素直な気持ちを面接官に伝えましょう。

面接試験は、必ずしも受験番号順ではありません。帰りが遅くならないよう、他県、遠い地区の生徒さんから始めます。係の生徒が案内しますので、呼ばれたら荷物をすべて持ってついて行ってください。自分の番が来ない!と焦らずお待ちくださいね。

ちなみに、今日は江戸幕府初代将軍・徳川家康の誕生日だそうです。1月31日の誕生花はクロッカス。春の訪れを告げる花です。向陵高校の中庭にも植えています。花言葉は、「青春の喜び」「切望」。受験まであと少し。皆さんに暖かい春の訪れが早くやってきますように!

前の記事受験生の皆さんへ
次の記事2月号