令和6年度 DIY講座

0
170

6/6(木)今年度第2回チャレンジ講座のDo it yourself講座が行われました。

木工・せんべい焼き/どんぐりアート・縄文土器・そば・ステンドグラス(新設コース)・ダッチオーブンの計6コースでの実施となりました。

DIYということもあり、自分たちでいちから始め、自分たちの手で作り上げていくという貴重な体験学習となっていた様です。

木工コース(木のベンチをDIYしました。出来上がったものは各階のロビーに置かれ、生徒たちの休み時間などに使われています。)

せんべい焼き/どんぐりアートコース(種差少年自然の家に行き、職員の方々から教わりながらせんべい作りとどんぐりアートをDIYしました。)

 

 

縄文土器コース(是川縄文館に行き、職員の方々から縄文土器のねんどから土器の成形までをDIYしました。焼き上がりが楽しみです。)

そばコース(山の楽校に行き、職員の方々に教わりながらそば粉をこねる所から切る所までをDIYしました。その後、自分の打ったそばを試食し、美味しくいただきました。)

ステンドグラスコース(講師の先生をお招きし、ステンドグラスを使った鏡をDIYしました。ガラスの形や色を考えながら配置してくっつけていく作業を楽しんでいました。)

ダッチオーブンコース(アウトドアなどでも大活躍するダッチオーブンを使い、火おこしから3品(ピラフ・コンソメスープ・鶏もも肉ソテー)をDIYしました。ダッチオーブン1つで煮る・焼く・蒸すなど様々な調理を体験しました。)

 

 

 

前の記事学校新聞「陵雲」5月号
次の記事PTA登校時一声挨拶運動